ハウスルールなど(Dungeons&Dragons(R)用)

 Water Dragonがキャンペーンで使用しておりましたオリジナルルールなどです。
面倒臭いとか、こんなのはD&D(R)じゃない、とか言われてしまいそうですが、どれもそれなりに定着して使っておりました。
一つの読みもの、資料として軽い気持ちで(笑)ご覧下さい


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昏睡ルール
 PCの不慮の死亡を少なくするためのハウスルールです。「死亡しにくくするため」のルールではありますが、実際には、死んだキャラクターが「頻繁にレイズされる」という事を避けるためのルールでもあります。

ファンブル〜武器破損判定ルール
 戦闘において武器が破損する可能性を発生させるルールです。慣れるまでは処理が煩雑に思われるでしょう。自分よりも遥かに弱い敵との戦闘においても無視できない「リスク」が発生します。このリスクで精神的ダメージを受けるのはプレイヤーの方かもしれませんが(笑)。時にはマスターも(笑)。

ミスアタック〜誤攻撃ルール
 戦闘でのリスクがさらに増大するルールです。キャラクターのヒットポイントに予想外の損害が出る可能性があります。やたらと前に出たがる魔法使い(笑)などは、前線の恐ろしさを思い知る事になるかもしれません。さして重要でない戦闘でのスマッシュの乱発なども、場合によっては重大な危険を招く可能性があります。
 こんな変なルール使ってたのは私だけかもしれませんね。すいません(笑)。

スペシャリストハンター(オリジナルサブクラス)
 これは私のキャンペーンワールドで採用していたオリジナルのサブクラス。公式ワールドガイドGAZZETTEERの中には、様々なクラスがなることができる新しいキャラクタークラスが紹介されているものもありました。このハンターはクレリック以外の様々なクラスがなることができますが、クラス的にはナイトやパラディンのような拡張クラス的なものです。

キャラクターアンケート
 これはずいぶん昔、当時私がDMをしていた、D&D(R)のキャンペーンワールドに参加していたプレイヤーのみなさんを対象にして行ったアンケートです。アンケート内容を見ていただければお判りかと思いますが、主として「キャラクター」についてのアンケートです。マスターをやっていると、こんな事を考えてしまうこともありました。